Eclipse で Git にはまる

コードレビューが終わり、該当のファイルを Git にコミットしてさっさと帰ろうとしていた。

しかし「プログラマが定時上がりとはどういうことだ」とでも言わんばかりに、 Egit でコミットができない。

pull や clone は出来たのになぜか commit だけなぜか出来ない。

 

他の人に聞いてみたら「そもそも出てくるメニュー違うよね」と言われ、そういわれてみれば確かに何か違う気がする。

設定画面は同じだといわれたが、プロジェクトを右クリックして開くメニューがぜんぜん違うし、良く見たらプロジェクトにGitと同期しているときにつく円柱マークが付いていない。

おかしい。

ちゃんと Egit をインストールしたはずだし、インストール画面では「すでにインストールされています」がちゃんと表示されている。

うん、自分は間違っていない。

間違ってるのは Eclipse だ。

 

結論から言えば、 Aptana が悪さをしていたらしい。

Google 先生によると Aptana をインストールしたときに付属の Git のツールが入ってくるらしく、デフォルトのまま放置してるとうまくコミットできなくなるらしい。

なんてこった。

 

以下のような感じで直した。

 

[プロジェクトを右クリックし出てくるメニュー>チーム>disconnect]

で一旦接続を切り、その後再び

[プロジェクトを右クリックして出てくるメニュー> (忘れたので後日ココは書く)]

開いたウィンドウで Egit を確実に選び、リポジトリを指定してやった。

 

そしたら今度は円柱マークが付く!

右クリックのメニュー>チームのメニューリストが変わった!

pull もできる!

コミットも…できた!

 

と言うことで、30分以上ぐだぐだ Google で調べたり、いろいろ設定弄繰り回したりしてみたけど、一言で言えば「接続しなおしたら直った」のだった。