ちょっと軽い気持ちで初ランニング

学生のころ部活で走って以来、ランニングと言うものをしたことがなかった。

でも思うところがあって、少し運動を始めてみようと最近思っていた。

 

特に理由なんてないのだけど、ふと近所の一丁角をぐるっと一周走ってこようと思ったのだ。

この間買ったウェアもまだ袖を通してないし。

思い立ったら吉日タイプの人間なので、深く考えずさっさと着替えて外に飛び出した。

それがいけなかった。

軽く雨も降ってるんだし、それを理由に辞めてしまえばよかったのに。

 

良く考えたらわかったはずなのだ。

この町で暮らし始めてから1年以上経つものの、忙しくてあまり散歩をしたこともなく、ほとんど土地勘がない。

良く知っているのは駅と自宅、それとスーパーまでの道のりくらい。

そして時間は夜10時過ぎ。

そりゃどう考えても迷うわけで。

 

走りながらおかしいな、おかしいなとは思ってた。

それでも自分の野生の勘を、方向感覚を信じて「一周」してみたが、一向に家には辿りつけず。

20分過ぎたあたりからきつくなってきて、諦めて足を止めてiPhoneでグーグル地図を開いてみた。

現在位置は隣町を指していた。

何度位置チェックボタンを押しても1ドットもずれやしない。

おいおい。

 

左手に曲がり続ければ一周して戻ってこられるプランだった。

自宅から東向きに走り、少し行って左手に曲がり(北のはず)、グネグネしつつも更に左に曲がる(西のはず)。

そしてさらにぐねぐねしつつも左手に曲がる(南のはず)。

最後に下り坂を左手に曲がり(東のはず)、そして隣町へ。

 

長いことランニングなんてしてなかったから軽くやろうと思ってたのに、結局30分以上走ってしまった。

どうしてこうなった。