Windows7 で CouchDB はじめるよ

今更ながら NoSQL に興味がわいてきたのと、 Node.js と相性がよさそうなので CouchDB を初めてみようと思う。

まずは公式サイトからダウンロードしてこよう。
f:id:runnning-programmer:20150216003834p:plain
このボタンを押すと、下の画像のところに画面が移動する。f:id:runnning-programmer:20150216003906p:plain
今回は Windows なのでそのボタンを押す。
f:id:runnning-programmer:20150216003948p:plain
URL がいっぱい並んだページにくるので、 HTTP と書かれたあたりから適当にクリックするとダウンロードが始まる。
なお、自分はなんとなく筑波をクリック。
悪の組織。

ダウンロードが終わったらダブルクリックし、特に変更するところなくガンガン勧める。
以下の画像ではとりあえず両方チェックしたまま進行した。
f:id:runnning-programmer:20150216003939p:plain
こんなものに手を出すような人がこのくらいの英語を読めないとは思えないので、これは釈迦に説法をしたいわけではなく、単なる自分のメモ。

1,2分で終了すると思うので、ちゃんとインストールと気道が出来ているか、以下の URL にアクセスしてチェックする。

http://127.0.0.1:5984/

f:id:runnning-programmer:20150216004742p:plain
となれば、起動しているようだ。

さて次はデータベースを作ろう。
Node.js での連携を考えてるので、今回は適当に nodejs と名づけることにする。
新規データベースは curl で PUT してやると作れるらしい。

curl -X PUT http://127.0.0.1:5984/nodejs

f:id:runnning-programmer:20150216010043p:plain
あら簡単。

さて本当に出来たのか確認してみよう。
以下の URL を叩いて

http://127.0.0.1:5984/_utils/

f:id:runnning-programmer:20150216010504p:plain
おお、確かに出来ているようだ。

さて、テーブルはどう作るのかな?と、長いこと MySQL とか PostgreSQL とかを弄ってきた自分は思ったのだが、どうやらテーブルの概念はないらしい。
なるほどなー。
今までの常識が破壊されるこの感じ、悪くない。
わくわくする。