Windows7 で node.js 事始めメモ

ただのメモ。

インストール環境は Windows7

Node.js を公式サイトから DL してくる。
f:id:runnning-programmer:20150213224419p:plain
自分の場合は6分くらいかかった。
なおこの時点では version 0.12 だった。

で、ダブルクリックしてそのままインストール。
特に変更する箇所はなかった。
勝手にパスも設定してくれるので、 cmd.exe を立ち上げて

node -v

と打ってすぐバージョンが表示されるはず。

続いて Git For Windows を公式サイトから DL してくる。
f:id:runnning-programmer:20150213224954p:plain
こちらは2分くらいで落ちてきた。
バージョンは 1.9.5 だった。
インストールするときはこちらを参考にした。

自分の場合は On the Desktop にチェックを入れて、ショートカットをデスクトップにおくようにしたし、そうすることをお勧めしたい。
このサイトには画像が無かったが、3つ目の設定選択窓で、コンソールのやり方をどうするか見たいな選択があったので、 Unix 風にすることにした。
f:id:runnning-programmer:20150213230114p:plain

Git のコンソールを立ち上げて、早速 npm をインストール。

git clone https://github.com/isaacs/npm.git
cd npm
git submodule update --init --recursive

これはこちらを参考にしたのだが、以下のコマンドを入れたところでエラーがでまくった。

node cli.js install -gf

f:id:runnning-programmer:20150213232330p:plain

エラーメッセージをよく読むと、なにやら

root/Administrator

と書かれている。
どうやら管理者権限で実行しろと言っているらしい。

デスクトップの Git のショートカットを右クリックしてプロパティを開くと、タブが普段より多いが、とりあえず気にせず「ショートカット」タブの「詳細設定」ボタンを押して「管理者として実行」を選択し、「OK」→警告→「はい」→「適用」の後、 Git 窓を一旦閉じて再び起動。
f:id:runnning-programmer:20150213233217p:plain

そして再度同じコマンドを入れる(ディレクトリの移動を忘れずに!)。

cd npm
node cli.js install -gf

f:id:runnning-programmer:20150213234748p:plain
今度こそきたー!

と言うことで、今日はこれでおしまい。
明日はちょっとコーディングして遊ぼうと思う。