コンフリクトにはまる

Git あるある。

Git で多人数プロジェクトをやったことあるひとなら多分誰もが経験したはず。

Pull したらエラー出たよ!

ツールによってはオートでマージしてくれたりするんだけど、 今回はなぜかうまくマージしてくれなかった。

ちゃんとやってくれる場合もあるんだけどね。

 

今回は以下のように解決した

  1. パースペクティブを [チーム同期化] に切り替えて、同期を実行する
  2. コンフリクトしたファイル(←→マークが付いてる)をダブルクリック
  3. 左が自分、右がリポジトリのファイルになっているので、手動でマージする
  4. コンフリクトしたファイルを右クリックして、マージ済みとしてマークする
  5. マージを実行する
  6. 確認ダイアログで下に出てくる設定の2段目を fast-forward ~ を選んで実行する
  7. これでコンフリクトのマークが消えるはず

 

それにしても Google 先生に聞いてもピンポイントな情報はなかなか拾えないね。

古かったり、そもそも Egit じゃない情報拾ってきたり。

そしてプロジェクトメンバー同士でも Eclipse や Egit のバージョンや、設定とかが微妙に違ってなかなか素早く解決できなかったり。

いろいろあるね。