node.js で HellowWorld!

プログラミング最初の一歩と言えばこれでしょう。
馬鹿らしいと思うけど、ちゃんと環境が出来てるか確認するにはシンプルに何か動かすべきだろう。
と言うことで、ドキュメントを読みつつやってみる。

自分は長いこと ApachePHP とか使っていたので、まずどこにソースコードを置くべきなのか悩んだ。
しかし、調べてみたところ、いわゆる DocumentRoot の概念が Node.js にはないらしいのだ。
ルートがないのにどうやってアクセスするんだ?と思ったけど、 node コマンドでマウント?ロード?のようなことをすればいいらしい。
と言うことで、サンプルをコピペしてファイルを作成する。

var http = require('http');

http.createServer(function (request, response) {
  response.writeHead(200, {'Content-Type': 'text/plain'});
  response.end('Hello World\n');
}).listen(8124);

console.log('Server running at http://127.0.0.1:8124/');

そして node コマンドを叩く。
今回は

C:\xampp\htdocs\home\nodejs\example.js

にファイルを置いた(XAMPP のドキュメントルートの下にファイルを置いてるが、先に書いたとおりどこに置いても良い)。
なお、以下のコマンドラインは先日インストールした Git For Windows の奴 (Git Bash) を使っている。
f:id:runnning-programmer:20150215223736p:plain

適当なブラウザを立ち上げて

http://127.0.0.1:8124/

を入力すると
f:id:runnning-programmer:20150215225445p:plain
となる。
多分。