初雪道ラン

年末年始なので実家に帰省!
実家は北海道の札幌、雪国である。

年末年始くらいゆっくりする?
答えはノーだ。
長期休暇だろうが、冬靴が無かろうが、そんなのは関係ない。
時間があるなら走るしかないではないか。

ということで、父親から帽子とインナーとスノトレを借りて走ってきた。
ウェアと靴下以外ぜんぶ借り物。
年に何度走るか分からないのに、雪国装備は買ってられないよ。

初の雪道ランなので、暖かい時間である11時頃に出発。
何気に昼ランもまだ2度目。
初昼ランはハーフマラソンのとき。
昼とはいえ、北国なので気温は氷点下。
顔が冷たい!
吸い込む空気で鼻も痛い!

ルートは円山公園の中を走り抜けて、円山動物園の前を通過して、上ったり下ったりしながら約11kmを77分ほど掛けて走ってきた。
円山公園は公園ではあるのだが、雪が積もってしまえばほぼ林みたいなもので、人が1人通れるくらいの道が獣道よろしく何本かある程度だった。
ストック持った散歩してる人が結構多かった。
スキーは履いてなかったので、歩くスキーではなくて、ノルディックウォーキングとか言うやつだろうか。
東京の人がやるときちんとスポーツに見えるけど、雪国でやるとただの転ばぬ先の杖的な散歩にしか見えないのが悲しいところだ。

ゆっくり走ったので、11kmだけどなんとなく消化不良な感じだった。
初の雪道だしこんなもので良しとしよう。