初公式大会

ハーフだけど。

と言うことで、日ごろの練習の成果を測るべく、タイムの記録される大会に参加してきた。

第8回 いたばしリバーサイドハーフマラソン

このところ忙しすぎて全く記事がかけていなかったけど、週2,3回で月間150kmを超えるくらいは走っていた。
いやぁ、ホント忙しい。
色々な経験させてもらってるけど、なかなかにハードだ。

なので、体のほうは大分出来てきてて、ハーフくらいならいけるかな?と。
実際にトレーニングでは何度か走ってみたら、最後のほう足がつることもあったけど、2時間くらいで走れたので、根性出せばいけるのではなかろうかと。
1度 30km を走ったら、途中で死に掛けたので、フルに挑むはまだまだ早いようだ。

記録は、ネットタイムが1時間45分56秒だった。
我ながらがんばったと思う。
自分のペースよりちょっと早そうな人に着いていくという、コバンザメ走法は間違いではなかったようだ。
最後の 100m くらいをダッシュかましてたお行儀の悪いランナーは自分です、すみません。

ハーフは走り切れることがわかったので、これからはゆっくりと距離を伸ばし、来年の夏までにはフルに挑戦したい!
出来れば東京マラソン北海道マラソンに出たい(東京マラソンは抽選無理ゲーぽいけど)。

長い距離の練習って時間かかるし、飲み物持ち歩くのも大変だし、どうしたもんかなぁ。
20km 位だったら 500ml のペットボトルに自前のドリンク入れて、腰に下げて走れば十分だけど。
30km 走った感じだと、もう1本くらいペットボトル必要そうだし、補助食も必要な気配だった。
練習にお金かけたくないよなぁ。