スポーツタイプメガネ

自分は目が悪い。
非常に悪い。
どのくらい悪いかと言うと、相手の顔に焦点を合わせるにはキス出来るほど近づかなければならないくらいだ。

走るためだけにコンタクトと言うのも、面倒くさいので、いつもメガネをかけて走っている。
しかし普通のメガネなので、走っているうちにずり下がってくる。
大体 60m おきくらいにクイッっとしなければならない。
6km 走れば100クイッ。
12km 走れば 200クイッ。
クイッしなければどうなるかというと、普通に落ちる。
顔から外れて、空中キャッチする羽目になったことも数え切れない。

メガネがずり下がってくるというのはなかなかにストレスだし、それをあげる動作のコストも馬鹿には出来ない。
なのでスポーツタイプのものを買うことにした。
色々調べて見たけれど、いかにもスポーツしてます!みたいなメガネはなんとなく嫌だったので、普段かけても違和感がなさそうな感じのものを選んだ。
i-ATHLETE IA-407 と言う奴。
これに UV カットのフィルムを入れてもらった。
まぁ走るのはほとんど日が落ちてからだからあまりいらないだろうけど、いずれは大会みたいのにも出てみたいし。

と言うことで、早速走ってきた。
快適だった。
落ちない。
というか、まずぶれない。
すばらしい。

今日の記録
約14.5km
約86分