安物買いの時失い2

前回のあらすじ~

ニトリで家具を頼んだら、指定どおりに荷物が届かなくて再配達になったよ。

 

そして迎えた週末。

さぁ、家具を組み立てるぞ。

資材を床いっぱいに広げ、まずは布で全ての資材を磨く。

あっという間に布の表裏全てが真っ黒に。

どんだけ汚いんだ。

 

全ての資材には数字のシールが貼られていて、説明書と照らし合わせていけばそれなりに簡単に組みあがるようになっていた。

が、5個くらいを組み込んだところで、ひとつの板が極端に短いことに気づく。

短いというか、長方形の資材なので、当然4辺がまっすぐになっていなければならないのに、どう見ても1辺が弧を描いている。

無理やりへこんでみたけれども 5mm くらいの隙間がどうしても埋まらない。

これは無理だ。

 

 固定電話がないので、携帯で有料のサポートセンターに連絡すると、大混雑しているらしく、そのまま何分か待つ。

しばらくして受付の人が出てきて、不良品の旨を伝えると、携帯なので掛けなおすと言われる。

そういうのわかるんだね。

まもなく折り返しの電話がかかってきて、そこで詳しく説明すると、買った店から掛けなおさせるとのこと。

この時点で正直面倒くさいが、仕方がないのでしばらく待つ。

 

お店の苦情担当と思わしき人が出てきて、明らかに作り声の申し訳なさそうな震え声で謝りつつも、本当に不良品か何度も聞かれる。

まぁお仕事だからその辺は仕方ない。

「木材の1辺が弧を描いている」ことをしっかり伝えると、ああなるほど的な反応をしてあっさり交換の話に移った。

良くあるのね。

在庫を確認しなければわからないので少し時間がかかるといわれたので、了解してその電話は終わった。

 

今時は在庫なんてオンラインで管理しているだろうし、確認するくらいなら早ければ10分、遅くても次の日には終わるだろうと思った。

しかし、結局週末中にはかかってこなかった。

 

それどころか約2週間放置されることになるのだった。