安物買いの時失い

安物買い = 銭失い

時間 = 銭

∴安物買い = 時間失い

Q.E.D.

 増税前と言うことで先月末にニトリで組み立て家具を2つ買った。

組み立てたものを上下に重ねてやっとひとつの家具になるという、ニトリお得意の組み合わせ商法家具だ。

 

駆け込み需要のせいで在庫がなくて配送が遅れるのは想定していた。

最速で4月3日だといわれたが、平日は受け取れないので、購入した1週間後の4月5日の12~14時の配送してもらうことにした。

 

部屋をキレイに片付けて場所を確保し、体力も温存して迎えた4月5日当日。

待てど暮らせど届かない。

予定では夕方くらいまでに下を組み立てて、少しのんびりして近所の夕方セールに飛び込む予定だった。

しかし18時になってもこなかった。

ポイント10倍は確か19時まで。

もう待ってられない。

これ以上待っても何の特にもならないのでスーパーに出かけた。

 

帰宅したのが18時半ころ。

郵便受けには不在通知が投げ込まれていた。

ぐぬぬ

そして「再配送は18時まで」という非情な文言。

ふざけるな!

 

結局次の日の朝一で再配達をお願いし、今度も12~14時指定。

その日は15時くらいから出かける予定があったので、14時までに届かなかったらもう今週は受け取れない。

勝手に背水の陣で挑む再配達だったが、なんとかぎりぎり14時に届いた。

 

この配送が悲劇の端緒だとはそのときは思わなかった。