週間リジェクト通信

今回は「なんかエラー出るよ?直して?」っていうアップルからのリジェクトだった。

スクリーンショット添付してあるからそれ見て直せ、とのことだった。

見たところこちらが用意したアラートダイアログなので、正常に例外をキャッチしている証拠なんだけど、例外発生してる時点で許せないということなのだろうか。

 

場所はまたアプリ内課金。

もう課金実装しなくていいんじゃね?

当のアラートが出ているのは、決済時のデリゲータだった。

アップルに決済を依頼して、ステータスが帰ってくるんだけど、そのステータスパターンが、

・決済完了

・リストア完了

・失敗

という3つのステータスしかない。

で、普通に考えたら「失敗」はエラーだと思って、エラーのアラートを出すようにしていたのだけど、その単純思考がいけなかった。

ドキュメントを読んでみたら「失敗」には「ユーザーによる決済キャンセル」も含まれるとのこと。

何と言う罠。

「失敗」の中で更にエラーコードで振り分けて「キャンセルのときは終了して抜ける」、それ以外はエラーを表示する様に変更した。

これで審査通るといいなぁ。

 

まぁ、ちゃんとドキュメント読まない自分も悪いんだけど、2人月でアプリ作り終わらなきゃならないのに、ドキュメント隅々まで読んでられないなかった。

プログラマよ怠惰であれ。と言う言葉が脳裏に浮かぶ。

先に2人月と書いたけど、実は自分がその職場をやめるまであと2ヶ月っていう結構ジョークみたいな状況だった。

しかも Android 版も ADT で平行開発、仕様は作りながら決める、自分は JavaObjective-C も今回が初めて、現場にどちらも出来る人はいない。

ドキュメントなんて読んでたら間に合わないよねー。

でも結局読まなかったから、こうやって毎週呼び出されて修正してるわけだけど。

 

はぁ。

怠惰に生きたい。