予定は未定で確定ではない

今日は午前中に洗濯をして、髪を短く切ってもらって、午後からランニング用のシューズを買いに行って、他の買い物もして、夕方から新品のシューズの走り初めをする予定だった。

あの電話がくるまでは。

 

今日は Android と格闘した。

なぜか 4.2.2 だけ調子が悪い。

Webview 内のセレクトタグをタップすると一瞬開いてすぐ閉じるし、アプリ内決済で強制終了になるし。

 

前者の不具合は、タップしてすぐにフォーカスがどっかいっちゃうせいだった。

Webview 内では FlashJavascript が動作しているので、アプリがバックグラウンドになったときに、そいつらの挙動を止める必要があった。

それを起動するトリガーとしてフォーカスの移動を使っていたのがいけなかったらしい。

トリガーは別なのを使うことにして、そこをコメントアウトしたら直った。

でも 2.2.3 とか 4.4 では平気だったんだよなぁ。

謎だ。

 

後者の不具合は、http 通信の同期処理が問題だった。

同期で処理している意識はなかったんだけど、どうやら普通に通信を行うとメインスレッドで行われて、それがダメらしい。

バックグラウンドで動作するクラスを作り、そこに処理を委譲して対応した。

なんていうか、同期通信がシステム的に絶対ダメなら、勝手に非同期にしてくれりゃいいのに。

通信処理がいつ終わるかわからないからメインでやるな、って言うのは良くわかるんだけどね。

わざわざ自前でクラス作らなきゃならないとかすごく不便。

 

と言うことで今日は走れなかった。

明日早く帰ってきて走れるといいなぁ。