ジェンキンスの罠

TDD とか結構前にはやったけど、今となってはほぼ常識の運用となる自動テスト。

今のプロジェクトでも採用していて、開発段階からもりもりとテストコードを書いている。

ただ開発中って関数名、仕様、データベースからなにやらが結構変わったりするので、意外とそれのためのテストコード修正とかに時間がとられる。

それでも、変わったことがエラー通知となって届くことにより、全体の流れを意識することが出来るので、案外悪いことではないかな、と思っている。

 

が、しかし、開発が進むに連れて自動テストの結果が出るのがだんだん遅くなっていく。

今日の時点で10分。

花の金曜日だってのに、何でテスト完了を待たねばならぬのだ。

 

待たずに帰ればいいって?

エラー出たらどうするんですか。

 

やれやれだぜ。