Bluetooth のヘッドセット買ったよ!

ソニーの SBH50 ってやつ。

以前買った Buffalo のは屋内で土日しかつかってなかったのに1ヶ月と持たずに接触不良でご臨終。

なので今度はソニー様を選んだ。

型落ちだったので値段はそんなにしなったね。

 

昨日買ってきて、早速接続させてみた。

特に問題なくすぐペアリングができて、やったー。

と思っていたが、音が鳴らない。

電源切ってから再接続してもダメ。

仕方がないので型番で検索しまくってみたら、どうやら同じ現象の人が結構いるらしい。

いくつかの記事を読んでみると、なるほどどうやらファームウェアを更新しなければならないらしい。

今回は PC : Windows7 HomeEdition を使って行った。

早速こちらのサイトからソフトをダウンロード。

最初英語がびっしりで腰が引けたけど、左下の「Download Update service」って書いてあるボタンを押せば OK だった。

そしてインストールして、起動。

ライセンスに同意してスタート。

f:id:runnning-programmer:20140415221111p:plain

このタブをクリックして、

f:id:runnning-programmer:20140415221116p:plain

この画面の左から2番目が SBH50 だ!

f:id:runnning-programmer:20140415221120p:plain

ウィンドウを読む限りだと、USB で PC と 本体を接続してから「戻る」ボタンを長押しするように読めるけど、実際は逆だった。

「戻る」ボタンを長押ししながら USB で接続すると、本体の画面表示が変わり、ウィンドウのほうも表示が変わってインストールが進んだ。

なんと紛らわしい。

 

どきどきしながら耳にイヤホンを当ててみる。

音が聞こえる!

 

楽しいワイヤレスライフがはじまる。